九州北部税理士会

税理士会の活動

ホーム 税理士会の活動 紛議調停制度 | 九州北部税理士会

紛議調停制度紛議調停制度

九州北部税理士会(以下「本会」という)の会員が行った業務に関し紛争が生じたときは、本会に対し、紛議の調停を申し立てることができます。この紛議の調停は、裁判外紛争処理の一つとして、税理士会が税理士法の規定に基づき、紛争の円満な解決を図るために行うものです。
調停の申立てをお考えの方は、下記の注意事項をよくお読みの上、所定の手続きを行ってください。

申立てができる紛争

本会に紛議の調停の申立てができる紛争は、本会の会員(税理士法人を含む)が、「税理士」又は「税理士法人」の名称を用いて、通常遂行する税理士の業務に関し生じたものです。
したがって、下記の紛争については、本会に対して調停の申立てを行うことができませんのでご注意ください。

・ 本会の会員が「税理士」としてではなく他の資格で行った業務に関する紛争
・保険代理業務や物品販売業務など税理士業務に関しない私的な紛争
・会員事務所の労使関係に関する紛争
・裁判係争中のもの又は過去本会の紛議調停委員会が対応済みの紛争

また、本会会員以外の税理士又は税理士法人との紛争については、当該税理士又は税理士法人が所属する税理士会に対し調停の申立てを行うことになりますので、当該税理士会に直接お問い合わせください。

申立書の提出

紛議の調停を申し立てするためには、本会に「紛議調停申立書」(第1号様式)並びに住民票又は登記簿謄本及び証拠書類を提出する必要があります。
なお、提出された書類はいかなる理由があっても返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。

調停への出席

申立人には、調停のため本会が指定する期日に出席する必要があります(相手方も同様)。原則としてご本人に出席していただきます。

調停しない場合、調停不成立及び取下げ

調停の申立てがあっても、紛議の性質上調停に適しないと認められるときなどは、調停を行わないときがあります。
また調停を行っても、当事者間において合意が成立する見込みがないときなどは、調停の不成立として調停の処理を終了します。
また、申立人は申立てを取り下げることができますが、以後同一相手方に対し同一内容の申立てをすることはできなくなります。

調停に従う義務

紛議の調停が成立したときは、当事者間において成立した民法(第696条)上の和解としての効力を有することとなるため、当事者はその調停の結果に従うことになります。

費用の負担

調停費用は原則として無料ですが、特別に要した費用(弁護士費用等)を負担していただくことがあります。

問合せ先 九州北部税理士会 紛議調停委員会(事務局)
TEL 092-473-8761
書類送付先 〒812-0016 福岡市博多区博多駅南1丁目13番21号
九州北部税理士会 紛議調停委員会
ページの先頭へ