九州北部税理士会

税理士会の活動

ホーム 税理士会の活動 第1回 税を考える市民フォーラム&無料税務相談会 | 九州北部税理士会

九州北部税理士会・九州北部税理士共済会主催 第1回 税を考える市民フォーラム&無料税務相談会

市民フォーラム

これでいいのか相続税

九州北部税理士会では、「あるべき税制」の構築のために、立法・行政に対し税制及び税務行政の改善についての提言を行っています。この提言は、税の専門家としての視点から「公平であること、手続が適正であること、時代に適合するものであること、国民に開かれ透明性があること」を基本的考え方としていますが、実際には市民の皆さまとの意見交換の機会がないままのものでした。

そこで、市民の皆さまとのディスカッションの場として「税を考える市民フォーラム」を開催することとし、皆さまの税制に関する疑問に可能な限りお答えするとともに、提言に際しての参考意見をお聞かせいただく機会にしたいと考えています。

今回は、相続税を討論テーマといたしました。

ここ数年、政府与党では相続税法の改正が論議されていますが、常に納税義務を拡大する方向の議論であり、このような傾向にある相続税について、その基本的な問題点等を討論いたします。

詳細は下記のとおりです。多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

開催日時 平成24年1月21日(土) 13:00~15:20 (開場12:30)
場所 ソラリア西鉄ホテル 8階 特設会場(福岡市中央区天神2-2-43)
時間割 「市民フォーラム」
 第Ⅰ部 基調講演 13:00~13:45
 第Ⅱ部 市民参加のパネルディスカッション 13:50~15:20
定員 250名(参加料無料、定員になり次第締め切らせていただきます。)

※本イベントへの参加は先着順での受付とさせていただきます。定員を超えた場合は入場をお断りすることもありますのでご了承ください。

※市民フォーラムは会場・内容とも報道機関に公開します。そのため、発言者・参加者の写真・映像がニュース等を通じて配信・報道される可能性があることをあらかじめご了承下さい。

フォーラム終了後に同会場で無料税務相談会を開催します!

無料税務相談会

開催日時 平成24年1月21日(土) 15:30~16:30
場所 ソラリア西鉄ホテル 8階 特設会場(福岡市中央区天神2-2-43)
相談対象
税目
相続税、贈与税、土地建物の譲渡所得に限定させていただきます。
※お1人様30分程度で相談に応じます。
定員 当日12:30から先着受付20名程度(当日整理券を配付いたします。)

お問合せ

九州北部税理士会
電話: 092-473-8761

ページの先頭へ