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2020/10/19

<国税庁からのお知らせ>マイナポータルを活用した年末調整・確定申告手続の簡便化への対応について

 令和元年6月21日に閣議決定された「成長戦略フォローアップ」を受け、国税庁において、従業員・納税者の方や年末調整事務を行う雇用主、各種控除証明書を発行する企業の事務負担の軽減など、社会全体の生産性向上に向け、保険料控除証明書等をマイナポータル経由で電子データとして一括入手し、各種申告書に自動入力できる仕組みの構築が進められています。

 

1 年末調整(令和2年10月から)

  令和2年分の年末調整について、国税庁が提供する「年末調整控除申告書作成用ソフトウェア」等の利用及びマイナポータルを利用した控除証明書データの取得による簡便化について、特設サイトが国税庁ホームページに掲載されています。

 

2 マイナポータルを活用した確定申告手続(令和3年1月から)

  令和2年分の確定申告手続から、マイナポータルを活用した電子化によるメリットを享受いただけるよう、周知用のリーフレットが作成されています。

 

 詳しくは下記の国税庁ホームページにございますので、ご確認の上、ご活用願います。

 

【関連情報】

マイナポータルを活用した年末調整及び所得税確定申告の簡便化(国税庁ホームページ)

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