ホーム TOPICS <国税庁からのお知らせ>e-Tax及びヘルプデスクの受付時間拡大について | 九州北部税理士会
e-Tax及びヘルプデスクについて所得税の確定申告時期の対応を令和4年4月15日まで拡大するとともに、翌16日以降、メンテナンス日を除き原則、土・日・休祝日もe-Taxの利用が可能となることについて、国税庁から日本税理士会連合会を通じてご案内がございましたので、詳しくは下記をご確認ください。
1 e-Taxの受付時間(利用可能時間)
(1) 確定申告期間~令和4年4月15日(金)
全日(土・日・祝日を含む。)
⇒ 24時間
(注)1 毎週月曜日、3月22日(火)及び3月26日(土)0時~8時30分のメンテナンス時間を除く。ただし、3月14日(月)は
終日受付。
2 3月19日(土)~21日(月)終日のメンテナンス時間を除く。
(2) 通常期(令和4年4月16日(土)以降)
・ 火曜日~金曜日(休祝日及び12月29日~1月3日を除く。)
⇒ 24時間
(注)休祝日の翌稼働日は8時30分から受付開始。
・ 月・土・日・休祝日
⇒ 8時30分~24時
(注)メンテナンス日を除く。メンテナンス日については四半期ごとにe-Taxホームページに掲載。
(注)確定申告書等作成コーナーについては、24時間利用可能ですが、e-Taxへ提出(送信)する場合には、上記受付時間内に行っていただく必要があります。
2 e-Tax・作成コーナーヘルプデスクの受付時間
(1) 確定申告期間~令和4年4月15日(金)
・ 月曜日~金曜日(2月11日(金・祝)、2月23日(水・祝)、3月21日(月・祝)を除く。)
⇒ 9時~20時
・ 日曜日(2月20日、27日、3月6日、13日、27日、4月3日、10日に限る。)
⇒ 9時~20時
(2) 通常期(令和4年4月16日(土)以降)
月曜日~金曜日(休祝日及び12月29日~1月3日を除く。)
⇒ 9時~17時
(注)4月以降の受付時間については、予定であり変更の可能性があります。
【関連情報】
e-Taxの受付時間(e-Taxホームページへリンク)
ヘルプデスクの受付時間(e-Taxホームページへリンク)