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2024/01/19

<国税庁からのお知らせ>確定申告における給与情報の自動入力について

 令和5年分の所得税の確定申告(令和6年2月)から、「給与所得の源泉徴収票」の情報がマイナポータルを通じて確定申告書に自動で入力される仕組みが開始します。

 自動入力の対象となる情報は、給与支払者の方から税務署へe-Taxで提出された「給与所得の源泉徴収票」の情報となりますが、この仕組みを利用するためには、従業員の方など確定申告をする方が、マイナポータルやe-Taxにて事前設定をしていただく必要があります。

 本仕組みをより多くの方にご利用いただけるよう、確定申告をする従業員の方向けに事前設定の方法に関するリーフレットを作成したことについて、国税庁から日本税理士会連合会を通じてご案内がございましたので、詳しくは下記をご確認ください。

 

【関連情報】

 事前設定の方法に関するリーフレット(国税庁HPへリンク)

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