九州北部税理士会

topics

ホーム TOPICS 新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた2020年度卒業・終了予定者等の就職・採用活動及び2019年度卒業・終了予定等の内定者への特段の配慮に関する要請について

topics

2020/03/19

新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた2020年度卒業・終了予定者等の就職・採用活動及び2019年度卒業・終了予定等の内定者への特段の配慮に関する要請について

 政府では、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、イベントの開催の必要性について主催者等に検討をお願いし、またそれを踏まえて、全国規模のイベントについては中止、延期、規模縮小等の対応を要請したところです。

 こうした状況などを踏まえ、多数の学生が集まるような企業説明会については、中止、延期又は規模縮小等の対応が行われています。このため、学生に不安が生じていることや、学生が企業を十分に理解する機会が失われ企業に対する理解が進まず、雇用のミスマッチが生じる可能性があることなど、今後の就職・採用活動等への影響が懸念されます。

 以上の状況に鑑み、政府において経済団体・業界団体の長に対して、別添1のとおり要請がなされたところです。当該要請の内容を事業者の皆様に知っていただくことが重要であることから、会員の皆様におかれましては、関与先企業者様へ周知くださるようお願いいたします。

 また、今回の新型コロナウイルス感染症に係る対応として、事業継続に向けた支援や各種の相談支援を別添2のとおり行っているところであり、改めて関与先企業様に対する周知をお願いします。

 

関連情報

 ①内定者等への配慮要請文

 ②別添1(国の要請通知)

 ③別添2(新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者のみなさまへ)

 ④【県】福岡県制度融資等

 ⑤【国】資金繰り支援周知チラシ  ⑥【国】雇用調整助成金

 ⑥【国】雇用調整助成金

ページの先頭へ